日々のブログ

Un Chien Andalou

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恵まれていることは罪じゃない

恵まれていることに罪を感じてしまう人って、意外と多いんじゃないでしょうか。 私もだけどこんなに恵まれてるのに何故こんな苦しいんだろうという人は多分罪悪感のせいなんだろうけど気付いてもすぐには消えないよね — 永田カビ (@gogatsubyyyo) January 29…

「田舎でスローライフ」は都市住民のエゴなのか?

田舎という響きの良し悪しは、聴くひとの生まれや育ちによって大きく違ってくるんじゃないかと思う。 「地元とかまじでなんもないよ」 「田舎嫌い!」 「田舎にいてもやることないし」 と、いう話も聞く。そうなのか?実際、私には「田舎暮らしの辛さ」がさ…

【長文】これからの時代を生き抜くための就活テクを遺言として残す

就活ってまじで疲れるよなぁ。これはやった事ないと本当に分かんないと思う。 就活に関する議論は尽きない。生きてくための手段として"仕事"というのは、やっぱりそれなりに重みのある存在なのだろう。 私は全然就活が上手くいってなかったので、ネットでた…

「食欲が止まらない」ときに考える、自分の"欲"のバランスについて

何はともあれ食欲の秋である。 ほくほく栗ごはん、あったかい焼き芋、栗の渋皮煮、スタバのかぼちゃフラペチーノ。あぁ秋ってなんて素敵なの。あのクッソ暑い時期を乗り越えた私たちには、たくさんのご褒美が待ち構えている。 食欲の秋。この言葉を考えた人…

『shiro』はなぜ現代女性に愛されるのか?北海道発"日本らしい"シンプルライフの理念

株式会社ローレルが提案するコスメティックブランド「shiro(シロ)」。日用品からカフェ事業まで幅広く展開しているshiroが現代女性に支持されている本当の理由とは?

自立とは、ググる力を持ってること

4月から社会人かぁ、なんてぼんやり考えている。”学生”から”社会人”という肩書きに変わるに当たって、「いや、別に大して変わらんだろ」と思う反面、「いよいよ私も社会人なのね!えっへん!」という気持ちがないわけでもない。大人と子ども、学生と社会人…

【混同してない?】ブロガー、ライター、コラムニストの違い

ブログを書いたり、SNSで情報発信する人が増えてきていますね。TwitterでもInstagramでもTik Tokでも、もはや誰が消費者(受け取る側)で誰が生産者(発信する側)なのかの境目は無くなっています。時代です、そう、そんな時代。 特に最近見るのはブロガーさ…

恋というより愛の人

恋することが苦手である。 恋ってなんだろう、って考えたとき、それは多分人を好きになるということだと思うんです。何に惹かれるかは人それぞれだけど、そこに確かな何かがあるはずで。 恋する、というより恋に落ちるというのかな。どうしようもなく好き、…


あなたとの出会いにありがとう。またいつか。