日々のブログ

Un Chien Andalou

【本気】女子大生が、出会ってよかった素敵なWebメディアをまとめたら


情報をどこから仕入れるかで、その人が形成されると言っても過言ではないと思う。世界を狭めることも、広げることも出来るのが、情報源。

で、やっぱ今は情報=(ほぼほぼイコール)インターネットだ。

 

 

 

デジタルネイティブとかなんだか言われるけど、とにかく生まれたときからあるものに親和性が高いのは普通ですよね。きっと今生まれている子たちはもっと先のテクノロジーにも余裕で速慣れるだろう。おそろし。

 

 

 

今回はこれまで20数年生きてきて中で出会ってよかったWebメディアをまとめます。ほぼ自分用。見ていて面白いかは…わからん。でも20代女子の情報源の一例にはなるのかな。

キュレーションとか、そのへんも入ってます。そのあたりの違いとか、知識ないんでごちゃ混ぜです。

 

 

 

これが今後、30代、40代とどう変わっていくのかなぁ~と期待もしてます。わくわく

 

 もくじ

 

 

Greenz.jp

greenz.jp

 

だいすきグリーンズ。

いきなり斜め上からって感じですが、もう好きなんですグリーンズが。「ほしい未来は、つくろう。」もうこのコピーだけで「あぁぁぁーーーー………」ってなる。内容もデザインも素敵。早くGreenz peopleになりたい。なるわ。

 

 

 

f:id:sun0flower5386:20180608154904p:plain

コンセプトも、そこにしかないコミュニティ感も、編集もすごく好き。ふとしたときに読みたくなる。それがグリーンズ。

 

 

 

News Picks

newspicks.com

 

突然のNews Picks。

これはもう定番。みんなこれ見てるでしょ(たぶん)。新聞とか読むよりこれだなぁ~と思う。みんなの意見とか見れるし。まとめ方とかも上手いなと思う。若者に好かれそうな関じ。

 

 

 

f:id:sun0flower5386:20180608161407p:plain

News Picksアカデミアとかもあって、学生向けコンテンツも配信してますよね。すぐ有料版にもっていこうとする感じは、「く、これが現実か…タダより高い物はない…」と思うとこだけど、仕方ない。何に金掛けるかは自分次第ね。

 

 

 

cakes(ケイクス)

cakes.mu

 

読んじゃうよね、cakes。1回だけ無料期間から解除し忘れて課金したけど、結構読み倒したから満足。今でも無料のやつ読んでます。

 

 

f:id:sun0flower5386:20180608161228p:plain

ライトな雰囲気とエンタメ感がいい。左利きのエレンもいい。

 

 

 

matome.naver.jp

 

f:id:sun0flower5386:20180608161026p:plain

 

説明は、不要かな…。定番

友達との会話に便利です。「Naverまとめにあったよ~」とか。この街の美味しいお店どこかないかな~ってなったときとか、食べログRettyもあるけど、なんだかんだまとめサイトみちゃう。便利。週に1回は見ときたい。

 

 

 

She is(シーイズ)

sheishere.jp

 

これは…もう…「こういうの欲しかった…!!」って感じ。MERYとか女の子女の子してるのもいいんだけど、なんか違うんだよなぁみたいな人は見るべき。

 

 

 

f:id:sun0flower5386:20180608163507p:plain

モノの物販とメディアを組み合わせているCINRAさんらしいメディア。好きですCINRA。

大人の女性、かっこいいーーーーってなるし、かっこ悪くてもいいんだーーーーーってなるメディア。

 

 

 

soar(ソア)

soar-world.com

 

だいすきsoar。

なんて素敵なんだろうと思う。不安とか悩みとか、モヤモヤしてるときに読む心のビタミン。自分の生き方でも、きっと大丈夫と思えるメディアです。

 

 

 

f:id:sun0flower5386:20180608160923p:plain

 

UIもすき。

 

 

 

AM(アム)

am-our.com

 

読んじゃう~!って感じ。恋愛モノはやっぱり楽しい。自然とタブーみたいになってるセックスの話題とかもあっていい。もうはっきり言えよ!みたいなとこはっきり言ってるのがね、ステキ。

 

 

 

f:id:sun0flower5386:20180608161945p:plain

 

恋の悩みは尽きないねぇ…。

 

 

 

やる気あり美

yaruki-arimi.com

 

はい、きたー。

f:id:sun0flower5386:20180608162330p:plain

 

世の中とLGBTのグッとくる接点をもっと」というコンセプトがまずいい。内容も面白い。LGBTとか、まいのりてぃーとか、どーのこーの言ってると、頭痛くなってきちゃいませんか?そんなこと置いといて、とりあえずこんな人たちもいるんだぜ、みたいな感じが良い。

いや、ほんとクスッてなる内容ばっかりだからみんな見てお願い。

 

 

 

おわり

 

 か、かたよっている・・・・!

でも実際こんな感じ。 他にももちろんメディアは知ってるけど、「心打たれた!」とか「日常でふと見ちゃう!」とかは、ないかなぁ…。

きっともっとたくさん、良い情報原はあるはず。これからも探すぞーーーーーーー!わくわく


あなたとの出会いにありがとう。またいつか。