日々のブログ

Un Chien Andalou

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「明日は今日よりきっと良い日になる」と信じることの効能

幸福度調査というものがある。世界中の人たちに、「あなたは今、幸せですか?」と聞いて、「はい」と答えた人がどれくらいの割合でいるのかを調査したもの。この文脈でよく語られるのは、「日本は先進国で、モノもサービスも溢れてこんなにも豊かなのに、幸…

まだ間に合う。3月25日までに谷川俊太郎展に滑り込むべき3つの理由

谷川俊太郎という詩人がいる。 彼の名は、おそらく誰もが耳にしたことがあるだろう。 私の中で谷川俊太郎という人物が最も印象深く刻まれた作品は、中学時代に知った『信じる』という歌だ。 当時は合唱コンクールというものがあって、クラス一丸となってひと…

やりたいことがない学生の受け皿となる企業の中で、やりたいこと(仮)を見つけてる社会人

多くないですか。 (表題) 私はいま、就職活動というものをしています。 シューカツってやつです。最近、黒いスーツにベージュのトレンチコートの人が多くないですか?それです、それです。そのうちの一人です。影分身ではないってばよ。 なぜこんな格好を…

21世紀になっても人類は肌荒れに悩まされているということについて

突然ですが私はニキビや肌荒れが非常に嫌いです。 どのくらい嫌いかというと、もう何回自分の肌がイヤで泣いたか分からないくらいには嫌いなのです。 そりゃあ好きな人はいないだろうという話ですが、悲しいかな肌が汚い女というのは肌が綺麗な人物には殊に…

米津玄師と落合陽一、いま天才が注目される理由

”時の人”であるふたり ドラマ『アンナチュラル』主題歌 「現代の魔法使い」がいるらしいよ 生産する側にまわりたい、という声なき声 ”時の人”であるふたり 流行はいつの時代も必ずある。 その中でも、ドラマの流行とビジネス書の流行は、個人的にとても面白…


あなたとの出会いにありがとう。またいつか。